水を止めても浴室のシャワーノズルからポタポタとずっと落ちてきてお困りの方
その原因は開閉ユニットかも

【ポイント5倍 9/2 19:00~9/7 01:59】TOTO TMG40型用開閉ユニット部 TH577 水栓金具取り替えパーツ 開閉ユニット部 シャワー金具 バス水栓 取り換え

価格:2,342円
(2017/9/5 10:29時点)
感想(26件)


水道を分解して開閉ユニットを変更すれば直るかもしれません。
また開閉ユニットのパーツを購入すると取り換え方法も載っていると思います。
ただしパーツには種類にはあるのでご注意ください。

開閉ユニットの変更方法

水道にはいろんな種類があるので一概にはこれで大丈夫とはいえないのですが
同じようなタイプだとこの方法でご自身で変更できるかもです。
1.元栓を止める
時計回しで止まります
赤丸のところが元栓です。時計(右)回しで止まると思いますので、まずは元栓を止めましょう!
2.水量調節部分を外す
右側に引っ張る
図のように引っ張ると水量を調節部分が外れると思います。
3.リングを外す
左右に引っ張ると外れる
次にリングを外しましょう。下の部分を左右に広げるとリングが簡単にとれると思います。
4.ナットを外す
矢印部分を回します
次にナットを外します。このナットが固いので大変です。上向きに回す感じです。下の図のようなスパナを使うと外れるかと思います。
スパナでナットを外す
5.開閉ユニットを外す
なくさないように注意
まずは赤丸部分のわっかを外します。銀色の部品も簡単に外れるのでなくさないように注意してください。
開閉ユニットが見えています
ようやくこれで開閉ユニットが見えました。あとはこの白い部分を引っ張るか下の図のようにマイナスドライバーを利用して、てこの原理で外します!
マイナスドライバーを使った開閉ユニットの外し方
これが開閉ユニットです。
外した開閉ユニット
あとは、これを交換して元に組み立てれば終了です。
注意点として白い部分を回すとわかるのですが穴をきちんと見てから
入れてください。ずっと水が出てしまうかもです;;;
水の位置に注意
またもとに戻す際にタオルを使うと押し込めやすいかもです。
タオルを使用して元に組み立てる

使用した道具
ちなみにこれらの道具があると交換に便利かと思います。
スパナとマイナスドライバー
蛇口修理は専門外ですが、今回自宅のシャワーノズルからポタポタ水が
落ちていたので交換してみました。
外すのに力が必要かもしれませんが、構造は単純なので
ご自身で試すのもいいかもしれません。
ただこの開閉ユニット交換で直らなかった場合には大元を交換した方がいいかもですね。